定額給付金と住民登録&“越冬人事交流” 報告

★ホームレスにも定額給付金 基準日後の住民登録で支給

衝撃的なニュースだ。以下引用。
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012001000681.html

 政府は20日、1人当たり1万2000円を支給する定額給付金について、支給基準日の2月1日時点で住民登録がないホームレスの人への救済策として2月2日以降でも住民登録をすれば特例措置として支給する方針を固めた。

 定額給付金は2月1日時点に住民基本台帳などで住所地としている市区町村から支給される。ホームレスの場合でもかつての居住地などに住民登録が残っていれば、その市区町村から支給を受けることができる。ただ、各市区町村は長期間生活実態がないなどと判断して住民登録を抹消することができるため、住民登録のないホームレスは少なくない。

 総務省は、住民登録が抹消されていることを本人が知らずに2月1日を経過したケースなどを想定。最高裁判例で公園は住所地として登録できないが、「自立支援センターに入るか、知人の家に下宿して住民登録すれば支給できる」(総務省)としている。

以上引用終わり。
何が衝撃かって「知人の家に下宿して住民登録すれば」ってとこですよ。前それやって仲間がひとり逮捕されたことあるのに。(その後現住所の公園で住民票をって裁判になった)

どんだけ方針転換しとんねーんて。釜の解放会館の件とかだってあるのに。いや住民登録が何らかの目的の為に必要な仲間が取れるようになるならそれはもちろんいいことなんだけどね。
火消しに必死になってきてる感じがうかがえるなあと。
ただ登録しても「実態がない」とかいってきて取らせないとか取り消すとかついでに仲間をパクるとかありそうで怖い。

★当ブログにてこのかん、学フリ越冬実の交流担当者が名古屋や東京に行ってきた報告を、まだ少しだけど掲載してきました。
東京のフリーター全般労働組合が関係団体と協力し、年末に不安定な生活を強いらている仲間を支える越冬実行委員会が立ち上げられ(http://etto.cocolog-nifty.com/blog/)、そこの人たちとおこなった今回の人事交流ですが、東京でも報告を書いてくれましたので紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/
フリーター全般労働組合ブログ
(1月11日の記事の下のほうに掲載されています)