2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

08年→09年 越冬闘争への呼びかけ/各大学企画及びフィールドワークへの案内

08年→09年 越冬闘争への呼びかけ/各大学企画及びフィールドワークへの案内日雇い労働者の街/寄せ場や、各地の拠点公園にて、毎年年末年始にかけて越冬闘争が行われる。 凍死するも止むを得ない極寒期に、野宿をせざるを得ない経済的貧困を背負う仲間達…

共有される研究空間スユノモ

知人からまわってきた企画です。公共空間・オルタナティブスペースを考えるつながりということで一応ご紹介。 さてスユノモは何かといいますと、ソウルにあって、多くの院生や、元院生や、社会運動家や、芸術家や、市民の拠出した金により維持されている共有…

京大学祭にて講演会開催(11月22日23日)

当越冬実に参加する個人が関わっている団体から、それぞれ講演会のお知らせが来ましたので掲載します。 以下が案内です。★★★路上と大学をむすぶ有志連絡会・京都から企画のお知らせです。「社会的排除に抗する−それぞれの野宿の現場から」と題し、講師の方々…

08年→09年越冬闘争へ。そしてなぜ「闘争」なのか−200人超の路上死

08年→09年越冬闘争へ連帯する実行委員会です。さて、越冬闘争とは何でしょうか? 闘争という言葉に引っかかる方もいらっしゃるでしょう。 しかしこれは歴史的に打ち立てられた言葉なのです。ではいかなる歴史が「越冬闘争」という言葉を作ったのか、まず…