2008-01-01から1年間の記事一覧

ニュースから

http://mainichi.jp/select/today/news/20090101k0000m040050000c.html 六本木包丁男:「派遣切れ、うっぷんたまった」と供述 東京都港区の六本木ヒルズで包丁を振り回したとして銃刀法違反(所持)容疑などで現行犯逮捕された杉並区天沼3、無職、椎名賢次…

<中間報告>派遣を切られ寮から追い出された人との出会い・南港臨時宿泊雑感

越冬実の一員より中間報告を送ります。今年の今日までの活動を通じて私が思ったことを書きます。書く前にひとつ、参加希望など各種お問い合わせは09042830810(学生・フリーター越冬実)までお願いします。さて、標題にもしましたが、派遣を切ら…

釜ヶ崎

市立更正相談所(通称しこうそう)にて29、30日午前中、南港臨時宿泊所(通称なんこうりんぱく)の受付・面接が行われた。ブルジョワ新聞(通称ブル新)にも南港臨泊について記事はでたが、「市長ヒラマツが視察した。不景気だから昨年より一割増しだ」とふ…

団結小屋の写真

この越冬集中期の間、小屋掛けもできない路上での野宿、「露宿」を強いられている人達が、役所も閉まり仕事もない年末年始を乗り切るために、共に寝泊まりするのが団結小屋。 普段の公園では市の職員が巡回し、キャンプ用テントを張ることさえも妨害している…

一昨日からキタ越冬突入

一昨日から現地に入りました。遅れましたが報告を。28日大阪キタ越冬突入。扇町公園で朝から作業開始。扇町公園に住んでる人やキタ周辺で野宿をしている人と共に団結小屋を立てる。作業の合間に「派遣切り」について扇町の人と雑談。「今は若い人は厳しい…

釜ヶ崎越冬スケジュール

釜ヶ崎越冬集中期●第39回釜ヶ崎越冬闘争の活動内容と日程 ●医療センター前布団敷きと警備 12月28日〜1月5日まで毎 日夜7時から翌朝5時まで 野宿をする仲間の大きな心配事の一つに、酔っぱらいの嫌がら せや若者の遊び半分での襲撃から身を守らなければなら…

08-09 全国各地の越冬・越年行動スケジュール

http://d.hatena.ne.jp/gnarly/20090105 id:gnarlyさんが、関西だけでなく、全国各地の越冬闘争の情報(あるいは派遣切りなどの労働相談)をまとめたエントリを上げているのを発見しました!これは便利。感謝。これらに上がっていなくても、越冬闘争に取り組…

08→09越冬闘争・各地の予定

現場へのアクセス、詳細等の問い合わせは電話での対応も可能 学生・フリーター実行委員会Tel:090−4283−0810 - 各地の主な越冬スケジュールと主催団体 ★西成公園 1月1日餅つき、のど自慢★扇町・大阪キタ 期 間: 2008年12月28日(日)〜2009…

越冬闘争に連帯する学生・フリーター実行委員会の越冬呼びかけ文

現在、全国の野宿者の人口は約3万人。そのうち多くの人の生活拠点は、大阪の釜ヶ崎、東京の山谷、横浜の寿といった寄せ場と呼ばれる地域に集中している。最大規模の寄せ場である釜ヶ崎がある大阪府には約1万人、京都にも約800人が暮らし、日雇労働やア…

越冬闘争参加希望者の皆さんへ

越冬闘争に参加しようかとお考え中の皆さん、行こうかどうか悩んだとき、あるいは当日の道案内など各種のお問い合わせは以下の番号にいただけたら幸いです。その日の学生・フリーター越冬実の現場責任者につながるようになっています。0904283081…

(12/10改定)08年→09年 越冬闘争への呼びかけ/各大学企画及びフィールドワークへの案内

日雇い労働者の街/寄せ場や、各地の拠点公園にて、毎年年末年始にかけて越冬闘争が行われる。 凍死するも止むを得ない極寒期に、野宿をせざるを得ない経済的貧困を背負う仲間達のための、様々な人々による生き抜くための取り組みである(炊事、夜回り、布団…

08年→09年 越冬闘争への呼びかけ/各大学企画及びフィールドワークへの案内

08年→09年 越冬闘争への呼びかけ/各大学企画及びフィールドワークへの案内日雇い労働者の街/寄せ場や、各地の拠点公園にて、毎年年末年始にかけて越冬闘争が行われる。 凍死するも止むを得ない極寒期に、野宿をせざるを得ない経済的貧困を背負う仲間達…

共有される研究空間スユノモ

知人からまわってきた企画です。公共空間・オルタナティブスペースを考えるつながりということで一応ご紹介。 さてスユノモは何かといいますと、ソウルにあって、多くの院生や、元院生や、社会運動家や、芸術家や、市民の拠出した金により維持されている共有…

京大学祭にて講演会開催(11月22日23日)

当越冬実に参加する個人が関わっている団体から、それぞれ講演会のお知らせが来ましたので掲載します。 以下が案内です。★★★路上と大学をむすぶ有志連絡会・京都から企画のお知らせです。「社会的排除に抗する−それぞれの野宿の現場から」と題し、講師の方々…

08年→09年越冬闘争へ。そしてなぜ「闘争」なのか−200人超の路上死

08年→09年越冬闘争へ連帯する実行委員会です。さて、越冬闘争とは何でしょうか? 闘争という言葉に引っかかる方もいらっしゃるでしょう。 しかしこれは歴史的に打ち立てられた言葉なのです。ではいかなる歴史が「越冬闘争」という言葉を作ったのか、まず…