一昨日からキタ越冬突入

一昨日から現地に入りました。遅れましたが報告を。

28日大阪キタ越冬突入。扇町公園で朝から作業開始。扇町公園に住んでる人やキタ周辺で野宿をしている人と共に団結小屋を立てる。

作業の合間に「派遣切り」について扇町の人と雑談。「今は若い人は厳しいやろ。昔は駅は24時間開いてて、ビルでもシャッターの前に寝とっても何も言われんかった。今はすぐ追い出されるやろ。仕事切られたこらはどうしてるんやろな。
昔、仕事先で喧嘩して出て行ったんやけど、野宿し始めた時はどうしたらいいかさっぱりわからんかった。しかし、仕事切る方も自分のことやっちゅうのがわからんのかな。野宿してしばらくしたら、自分を切ったやつにばったりあったんよ。そしたら、あんとき悪かった、今になって気持ちわかった、ってゆーとってな。涙がでそうやったわ。」